BBの徒然日記
日本のてっぺん、北海道・稚内に2005年8月に誕生したCafe&Drink bar”BB Music Club”を舞台に全国から旅してくるミュージシャンやBB friendsを織り交ぜ 様々な人間模様を温かくもhappyにお伝えしますわん。
シルクステビア

いや?ご無沙汰してしまいました。。。
みなさん、、お元気でしたか??

何だか、ちょっとお休みするつもりが半年ぶりになってしまいました。

色々と思うところもあり、Blogをほったらかしてましたが又気ままに更新していきます。(爆





っで、、今年のBBですが少し趣向を変えて行きたいと思ってます。

・・・繕わない・・・

僕自身が気に入ったミュージシャンのみのLive構成で行きます。
営業本意のLiveはやりません。


昨年で懲りた部分も多々ありまして、反省した部分もありつつ『こうして行きたい!』と言う
結論が上記です。

気持ちがスッキリしています。

皆さんがBBを可愛がってくれている以上、俺も出来る限りの誠意で答えたいと思います。

何しろ、BBの後は知らない方も多いとは思いますがmusic clubが付きますからね。(笑)

昨年は月に2?4本のLIVEが有りましたが、今年は2月も末なのに未だやってませんね。

・・・寂しい限りです。。。




でも、心配するなかれ!!

Blues大使TAD三浦さんが来てくれます!!

BBもTADさんに可愛がられて早、足かけ3年目。。

冬の北海道TOURを嫌がるミュージシャンが多い中、、

これでいいのか!?TADさん!!的なスケジュールを組んで

東京・・東京?稚内?札幌?福岡と今回は組んでくれました。

いいのかな?ーー;



そんな訳で、、、、

2月28日(木)

いつも通り、、、、

OPEN 7:00pm
START 8:00pm

before \2,000
A day \2,500
Drink別(アルコール\500 ソフトドリンク\400)

tad.jpg


で、大好きなミュージシャン第一号のBB2008初Liveを行います。
サポートはもちろん僕達TSK(注!band名が今年から変わりました。。)



余談ですが何故名前を変えたか??

今年は3ピースでBANDを始めました。
g/voが未熟でまだ皆さんの前には出せませんが、Rock’n soulな感じでやっています。
ちなみにg/voは僕ですが・・・なにか??。。ーー;

T・・・高橋  S・・・志田  K・・・近藤

べたべたです。

オヤジですから。。

しかし、BANDに関して昨年までの甘えを捨てたいと思います。


ん?


何故、、今頃年頭にやるべき初心表明???


僕の気分が向いたからです。(爆


許して下さいとは言いません。。

受け入れて下さいともいいません。。。


たまに見てあげて下さればそれでいいです。。


今年も宜しくお願いします。


長くなりました。


2月のTAD SHOWが終われば5月まで入れていません。

因みに、、、、

5/2   Mooneyさん

mooney & humio tachiya



5/23  リクオさん

rikuoさん&oira



6/8   てっちゃん・せのちゃん

本番



です。

こんなわがままなスケジュールですが、あしからずご了承願います。


・・・Mojoにもあいてぇなぁ??っふ。。。。


では、また気が向いたら・・・












テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

こんなエロい世界があったのか。。。
タイトルで来てくれた人・・・ごめんね

今回は真空管のパワーアンプの話。。。


9ERsh0005.jpg




マイミクのあけみちゃんの日記が発端なんだけど、、、、

やられた。。。ーー;

こんなにも違う物か!!!的な位、感動してしまった。。

もう戻れない、、、石のアンプには、、、とほほ、、、

まるで、本当にそこで楽器を演奏していたり歌っている。。。

特に女性ヴォーカルの肉質感・感情移入・わびさび強弱・オーラまで

はっきり判っちゃう。。。

キモい位に。。。。

スピーカーサイズのノラジョーンズやらキャロルキングやらボニーレイトやら、ドリカムやらが家でLIVEをやってくれて毎日が充実してるとです。。。

位にリアリティがあります。。

とにかく、、、、エロい!!

CDってこんなにもエロいお宝が目一杯詰まっていたのね。。。。

目から鱗とはまさにこの事。。。

こんな世界が2万円を切って手に入るとは、、、良い世の中になったものです。。

このアンプ、自分で組み立てるやつで店を1日閉めて必死こいて、はんだこて片手に約6時間。。。

ホントに鳴るんかいな??くらいの感じでいよいよ球に火を点灯!!

ぽわ?っっっとオレンジ色の火が灯る。。既に感動。。。うるうる。。
(まだ音でてませんけど。。ーー;)

修理から上がってきたばかりのDENONを繋いでと、、、、

スピーカーはと、、、とりあえず10センチのフルレンジを繋ごう。。

接続完了!!

ドキドキする。。。

腹を決めて”えいっ”スイッチon

お?っ!!出たよ?出た出たぁ。。。。感動だよぉ。。

んっ??何か違うな。。。何だろ???

おぉっ?奥行き感があるんだぁ!!

定位はいいし、立体感ばっちり!!

でも、もう少し迫力が欲しいな。。

スピーカー変えるか!

昔、秋葉原にあけみちゃんとバイクに2ケツで乗って出かけて買ったケンウッドがあるな。。(あけみちゃんに持たせてまた2ケツで方南町まで帰った。。あけみちゃん泣いてた)(笑)

接続完了。。

おぉ?っ!!

下が出過ぎなくらい出た!!!

立体感に迫力が増すぅ!!

ん?でも???このスピーカー当時は迫力あっていいなぁとか思って買ったんだけど、無い下まで出てくる。。。

んでもって次の朝、、、

JBLならどうかな???って思って押し入れから家で使うにはウザい位にでかい4311を引っ張り出す。。

よいしょっ。。。


が????????????????んっ!!


片方のウーハーが無い・・・・・・・・・・・・・・ーー;


何処に忘れてきたんだ???俺????分かんないし、、、


しかし普通、ウーハー忘れてくるかよ????


アホすぎる。。。。自分に乾杯、、、


、、、、とほほ。。。。。聞きたいなぁ、、、JBL



んじゃ、気を取り直してケ?ブルにいくか。。

”あっ、、、そうだ、、、ギターアンプで使おうと思ってたヴィンテージのBELDEN・18awgがあるじゃねぇかよ!!!

接続完了!!

・・・・ーー;


・・・・よう判らん



・・・・しかも、このケーブル臭う・・・・??;



・・・・昔、’67のデラリバもこの臭いがした。。。


・・・・異臭と戦い、音質向上に果敢に挑んだのに・・・・



・・・・アホな自分の耳に乾杯!!





・・・・何て事をして数日、、、、

多少気になる点が何点か出て来た。。

あけみちゃんに進められた球とオプションのコンデンサー買うか!!



・・・・・・・・・・・・・・ーー;


ヤバイ、、はまって来てる。。





9FFsh0031.jpg


続・・・おおぉ?っ!!
bc30





こっちは??

プラグイン・・・プチッ!

ウイーン♪

おおぉ?っ♪♪

テリーだっ!

プリッとしてて、それでいて色っぽい・・・・♪

今までの経験上このギターには相性良くても・・・・(T_T)的な事が多い


・・・・がっ!!・・・・(^o^)


このAMP・・・・それぞれに+αしてくれるもんね♪

こんなの初めてかも!!

その気にさせてくれる奴に出会えて幸せだ。。。


昨年末買ったVOX AC30BM・・・これもいいAMPだけど、

売って同じのもう一台買っておくか。。。(^o^)


ウルフ・・・・君もこれにしなさい。。♪

ってか人生こっち向きに・・・お♪い♪で♪





お?っ!!
20070309012203



こっ…この組合せ


やっべえ?(☆_☆)


☆右脳に直接来る☆


陶酔。。。


なめちゃらんね?ぞこれ!!


もいっこ欲しいなぁ??('_')


TADさんー、加茂さんー、神様ー、ありがとう?(涙)


本物だもんね、この音!


嬉しすぎ!!
ストーミーマンデイ
Z69sh0079.jpg




嵐の月曜日

イッツ コール イット ストーミー マンデイ♪ってな月曜日の夜。

いくつもの偶然が重なってブルースが繋いでくれた再会が果たされた。

本当はすでに東京に帰っているはずのTAD三浦氏のハプニング話☆


再会その1

昨年のツアーでお世話になった利尻シーラのBossやら同じく利尻Liveでのオープニングを努めてくれたサンタクロンボ?!のたかし君やらが本当に偶然、それぞれ別々で来店・・・利尻チームで驚き、更に彼らは彼らでTAD氏が鎮座していることに驚き!久しぶりの再会で賑わってた夜でした。



更に追い撃ちをかけるように、噂をすれば何とやら・・・
(TAD氏と昼間、立谷さんの話をしてた。。)



再会その2

TAD氏と旧知の仲の旭川のスーパーハーピスト☆の立谷氏がこれまた
偶然にも来店してくれ、一瞬唖然!!(@_@)

偶然もこんなに重なれば必然としましょう!!


そんな運びで・・・こんな夜は当然jamでしょ♪


ってな事で・・・楽しい夜だったとさ・・・・。



嵐が運んでくれたうれしい偶然☆



たまには嵐も悪くねぇな!

Z6Ash0082.jpg


Bluesが危ねぇ?
tad miura




もともと危ないジャンルでふしだらな内容が羅列されてる音楽がBluesなのだが、最近勢いがますます衰退していっているようだ。。。

大御所がぞくぞくと天国へ召される昨今!!
次の後継者は????

見あたらないぞ。。。

BBがtourを引退(T_T)

オーティス・ラッシュはあたってしまいギターは弾けない身体・・・(T_T)(噂)

ロバートJr.ロックウッドは???
はぁ・・昨年あっちに召されたらしいぞ・・・(T_T)

キュートなルース・ブラウン女史もらしい・・・(T_T)

向こうはさぞかし賑やかなことだろう。。。

でも、こちら側にいる我々も楽しまずにはいらんないぞ!!
その魂は脈々と後生に受け継がれて行かなくっちゃなんねぇ!

アメリカはもとより、この日本にだってアメリカ人よりもBluesを
愛して止まない人がい?っぱいいるんだ!!

その一人が今夜BBで目一杯Bluesを炸裂させにやってくる!!

おいらはそのヨコでしっかりと生き様を直視して受け止めて
そしてその情熱を分けて貰うよ。。

TAD 三浦 Blues Show

こんな真正面naタイトルでLiveができるこのオッちゃんは愛して止まないBluesのために人生を捧げているんだ!


みんなも受け止めてくれ!!

このガッティムで愉快でスウィートなShowを!!

Check it Out!!だもんね!!!(^_-)


tad miura


weeping&driving


10/17(Tue)あの二人の再登場だ!!
本番


70年代にお店の由来にもなっているBLUES界の王様”Mr.Blues!BB KING”のオープニングアクトとして登場以来、依然と日本blues界TOPを走り続けているトップブロアー妹尾隆一郎・・・ミュージックシーンでの信頼も厚く、遡ると競演したミュージシャンはblues界はもとより、矢沢永吉・B’z・プリプリ・サザンオールスターズ・、上田正樹、泉谷しげる、もんたよしのり等の大物がずらり・・・HARP PLAYERとしての活動もBluesのみならず多岐に渡っている。。。

一方、相方の西濱さんだが普段の穏やかな人柄を裏切るような
一瞬、あのJAZZ界の大御所”サッチモ”を彷彿させる歌声で全身で声を振り絞る様に歌い上げる様はまさに圧巻の一言だ。。。日本人とは思えない、うん、黒人さんだなこの人の歌声は。。それと、特筆しておきたいのがGuitarのグルーブ感!!これまた凄いの一言だ!!
たった二人なのに、下手にBANDでやるよりグルーブしてる。。これには本当に驚いた。。。
’70’s”トランザム”で活躍していた西濱さん・・・
本物のアーティストだわな。。。

二人とも齢・・60近くなる・・・
でも、未だに衰えという言葉とは無縁のようだ。。。
エンターテイメントの観点から言わせて貰っても、苦言の出ようの無い完璧な構成を見せつける様なステージング!!
こんな、目標のある事自体が幸せだ。
いつか、こんなステージをこなしてみたいもんだ。。

今回は、自分を含めBBBBでオープニングアクトをやらせて
貰うことになっている。。。
。。。オープニングはBBBB


HARPのISIDAは妹尾さんの教則ビデオを見て練習してきた。そんなISIDAが本人の目の前で演奏する。。。

会場に足を運んでくれる皆さんとそんな喜びを分かち合いたい。。。

と言う文章をmixiの方で書いたのだが、こちらに書くのが本筋の
様な気がするのでこちらにコピペします。。。

あ?面白かったよ。。。最高にね。。。

Live後にビッグサプライズがあったりと、この仕事にして良かったと感慨深く思う今日この頃。。。秋ですなぁ。。。
セッションさせて貰って。。。


良いグルーブ。。。。
メンバーの仕事の都合で、大混乱のBBBBだが

そんな最中、前述のB氏が奥方を伴ってリハに合流してくれた。。

遅い時間なので数曲しか共に出来なかったけど、違うよね?

彼のグルーブ・・・演奏が楽しくなっちゃうんだよね。。

灯台もと暗し・・・これからもB氏とは安い付き合いはしないぜ・・・

そのうちLIVEでB氏を加えた形のBBBBを紹介させて貰うよ。。

最高のグルーブマスターをね。。。

あ?得した気分だ。。

神様ありがとう。。。。。。。charley drayton


久々に旅に出るよ・・・TADさんと一緒に・・・
今月28日のBBを皮切りにTAD三浦withB・B・B・B&ファイヤー大道という豪華ラインナップで道北BLUES種蒔きTOURに出るよ。。

TAD三浦

ファイヤー大道



スケジュール・・・

9/28thu 稚内市 BB Music Club  info 0162-24-5611(お店)

9/29fri 幌延町 ログハウス幌延   info 090 7510 6549(志田)

   急遽、中止になりました。別の場所が決まり次第UPしますぅ。

9/30sat 稚内市 sun hotel  info 090 9527 0547(近藤)

10/1sun 羽幌町 風来坊       info 0164 62 4103(お店)

10/2mon 豊富町 JOKER  info 0162 82 3485(お店)

10/3tue 稚内市 BB Music Club  info 0162-24-5611(お店)

ってな具合です。

たくさんの人達に見て貰いたいな。。。

10/3はTADさんを交えてのBLUESセッションを予定しています。

ステージを見てるだけでなく、一緒に音を出そうぜ企画!!!

ウルフ軍団よ・・・絶対に参加しろよ。。。他のみんなもチャンス!!
at BB


近づいて来たぞ・・・ロカビリーな夜が・・・
9/24

7:00Pm? 

あのロカビリーキング!『ストレイキャッツ』の日本公演
のオープニングアクトを努めた『ONE NIGHT STAND』の
LIVEが近くなって来たので、お店で『ストレイキャッツ』のLIVEビデオを見てたんだけど、やっぱすげーウマカッコイイ!!!!
こんなアプローチでくんのかな??(^o^)

あ?今から楽しみだ。。。

ポマードの香りが漂うんだろうな。。COOLな夜


Guitarって難しいなぁ・・・
最近・・俺・・・大好きな大好きなguitarが弾けていない。。

凄いショック・・・かもーー;

巨大な壁にぶち当たってて、乗り越えるのに四苦八苦・・・しとります。。

テリーから335に持ち替えて、違う所を狙い新境地を・・・までは

良かったんだけどこの10数年テリーしか弾いた事がない!!

同じGuitarでも全然別物・・・

などと寄り道をしているせいで、肝心のplayが全く上達してない。

心は焦る・・腕はのんきに構えてる・・冷や汗混じりの最近のBoss

に誰かGuitarが上手になる方法を教えて??!!!ーー;


なんとかは1日にしてならず・・・だよなぁ???テリー君

からへ最近持ち替えたのだが・・・・

335君


フライヤーって程でも無いんだけれど・・
お店ではこんなのを使って、来てくれたお客さんに

告知・・・紹介したりしてる。。。

色々な価値観や音楽性がそれぞれ違うから一概には

ごり押しも出来ないんだけれど・・・

今、Bossが感動出来るって確信出来るアーティストをチョイスして

こんな感じでお勧めしています。。。

一緒に分かち合えれば最高です。。。


お店にこんな物が有るんだ・・


新たな試み・・・
なつかしい・・・


BBでもDJを入れてのイベントを開催する事になった。。

絶対の信頼を置いているチーフの敬視が中心となって

今後続けていく予定だ。

NUT'Sのまぁちゃん・・BOOTANの環経由で知り合った

地元、dj JINBOと敬視の二人がどう仕上げるかが楽しみでもある。。

DJって?クラブって?ちっくなBossにとって(ちょっとヤバイ)

勉強?の場になれば幸いなり・・・ーー;

記念すべき第一弾は・・

06.8.6(Sun

僕らの希望を聞いて貰って、タイトルは”SOUL TRAIN”

として貰った。。

Mr'70s Mrs.'70sに楽しんで貰えれば幸いです。。

頼むぜ敬視・JINBO!!!

チケット制で

前売り ¥1,500(1Dri)  当日 ¥2,000(1Dri)

取扱いはBB Music Club 0162-24-5611(8:00pm?)
決定済みのLIVE SHOW その3
日本のロバート ジョンソン!!!

Mr.スライドギター!!!

そう念願かなってBB初登場。。。やり???!!

紹介します!!!えらい男前!!日倉士 歳郎さんの登場です!!

男前すぎ・・



11/1(水)

Start 8:30Pm?

こちらも限定35席!!前売り ¥3,000  当日 ¥3,500

いや?日倉士さんのLIVEは過去2回見ていますが熱い!!

間違いなくいいミュージシャンです!!!

昨年稚内でJungle Hopのメインアクトを努めた

BLUES HARPの石川 二三夫さん そして旭川出身でこれまた

最高のミュージシャンのMooneyさんらとMAD WARDS等

サポート・ソロ活動で大活躍してらっしゃいます。。。

ギターマガジンで表紙とか飾っちゃってるし。。。すげ??

そしてこれまたBB Club BANDもちゃっかり便乗予定^^;

お楽しみにぃ。。。。。ってBossがお楽しみだよ。。^^;

Bossも持っています・・このアルバム!!


決定済みのLIVE SHOW その2
サムライ!!妹尾 隆一郎&西濱 哲男!!

10/17(火)

8:30Pm?

限定35席!!  前売り ¥3,500  当日 ¥4,000

この方達も当然凄かった??、再オファーしまくりぃ!!

本当に感動させて貰ったぁ??  超絶品!!!

最高のBLUESを聞かせてくれます。。。

見ていない人達!!今回は必ず体験して!!

しびれまくるし幸せ貰えるし本当に良いから。。。

今回はBB Club BAND(仮)も数曲参加させて貰う予定!!

本当に俺ってラッキーです。。。だってこんな最高の楽しみが仕事の

一部なんですもの・・・皆さんに感謝!!感謝!!

皆さんにで?っかい ありがとうぉっ!!!!^^
来ちゃった…


決定済みのLIVE SHOW
8月分の交渉中も何本かあるんだけれど・・・・何時も告知が遅いので

今現在、決定済みのLIVE SHOWの紹介をしておこうっと。。。

9/28(木)&11/4(土

START8:30?

35席限定!!前売り ¥3,000  当日 ¥3,500


男気に惚れた!!MCにもやられた!しかも、SHOWがうまい!!!

そして なによりも面倒見が素晴らしく良すぎ。。。。

BossなんかLIVE後にギターの稽古を付けて貰っちゃた。^^;

前回のSHOWが記憶に新しい!!!

そう!!御存知!!TAD三浦 BLUES SHOW!!

あまりにも人間的で暖かい人柄。。。

雪が降らなければ年中来て欲しいと思わせてくれた。。。

凄いブルース ミュージシャン!!

あの日以来、伝授された稽古を毎夜こつこつとこなす日々です。。。

9月の来市の際は道北TOURも決行するよ!!!!

今の予定では稚内?豊富?幌延?天塩?利尻です。。。

こんな楽しいSHOWを見逃さないでね!!本当に楽しいから!!


at BB


本物だった・・・Mr.TAD 三浦
やっぱ凄かった・・・

TAD 三浦・・・でっ・・でかい!! 熱い!!
でかいでしょ



出会えた事に感謝感謝・・・・

感無量ですわ・・会えて・・しかも一緒にplayして・・

そして11月に再会の約束までして・・・

ほんでもって11月は稚内・旭川・富良野etcのtourまで

約束・・・・・はぁ・・感無量。。。。。

がんばろうっと。。。。。

師匠!! TAD 三浦

大喜び^^


Bossも参加するぜーー;
7月6日(木)
TAD三浦 Bluse show

TAD三浦


世界レベルのブルースアーティスト!TAD三浦。
世界各地をツアーし、ブルースの伝道活動を日々精力的にこなす。
熱い本物のブルースマンを見逃すな!!

Boss@BBもGUITARで無謀にも参加するぜ!!ーー;

オープン 19:00
スタート 20:00

前売り ¥3000
当日  ¥3500
フライヤー


岩見淳三&YAYOI JAZZ Night
7月3日(月)
岩見淳三&Yayoi Jazz night

ご存知!日本を代表するBIGBAND「原信夫&♯♭」の現ギタリスト。
綾戸智絵との競演も記憶に新しい正統派・・・
しっとりとした大人の音を聞かせてくれます。

オープン 19:00
スタート 20:00

前売り 3000 当日 3500

LIVE後に本人とのセッションタイムがあります。
一流のミュージシャンとのPlay出来るチャンスです。
jyunzou iwami


BB 明日の夜は。。。
29日のBBは北と南のロックンロールジプシーが集結するわぁ。。。

札幌そして福岡・・・がんばってんなぁ???

何が彼らを奮い立たせてるんだろぅ。。。。。

お客さんのリアクションかぁーーー?

沢山の人達に見て貰いたい。。。。。

Bossの一押し!!最高のBLUES DuoMojo House
mojo sinn





mojo yuu


BB初お目見え!!From福岡”Shiba&Take


恐らく強者だろうなぁ。。。この二人も・・・
あぁ??また楽しくなりそうな予感・・・・yes!!!
cool!!! shiba&take



