BBの徒然日記
日本のてっぺん、北海道・稚内に2005年8月に誕生したCafe&Drink bar”BB Music Club”を舞台に全国から旅してくるミュージシャンやBB friendsを織り交ぜ 様々な人間模様を温かくもhappyにお伝えしますわん。
シルクステビア

こんなエロい世界があったのか。。。
タイトルで来てくれた人・・・ごめんね

今回は真空管のパワーアンプの話。。。


9ERsh0005.jpg




マイミクのあけみちゃんの日記が発端なんだけど、、、、

やられた。。。ーー;

こんなにも違う物か!!!的な位、感動してしまった。。

もう戻れない、、、石のアンプには、、、とほほ、、、

まるで、本当にそこで楽器を演奏していたり歌っている。。。

特に女性ヴォーカルの肉質感・感情移入・わびさび強弱・オーラまで

はっきり判っちゃう。。。

キモい位に。。。。

スピーカーサイズのノラジョーンズやらキャロルキングやらボニーレイトやら、ドリカムやらが家でLIVEをやってくれて毎日が充実してるとです。。。

位にリアリティがあります。。

とにかく、、、、エロい!!

CDってこんなにもエロいお宝が目一杯詰まっていたのね。。。。

目から鱗とはまさにこの事。。。

こんな世界が2万円を切って手に入るとは、、、良い世の中になったものです。。

このアンプ、自分で組み立てるやつで店を1日閉めて必死こいて、はんだこて片手に約6時間。。。

ホントに鳴るんかいな??くらいの感じでいよいよ球に火を点灯!!

ぽわ?っっっとオレンジ色の火が灯る。。既に感動。。。うるうる。。
(まだ音でてませんけど。。ーー;)

修理から上がってきたばかりのDENONを繋いでと、、、、

スピーカーはと、、、とりあえず10センチのフルレンジを繋ごう。。

接続完了!!

ドキドキする。。。

腹を決めて”えいっ”スイッチon

お?っ!!出たよ?出た出たぁ。。。。感動だよぉ。。

んっ??何か違うな。。。何だろ???

おぉっ?奥行き感があるんだぁ!!

定位はいいし、立体感ばっちり!!

でも、もう少し迫力が欲しいな。。

スピーカー変えるか!

昔、秋葉原にあけみちゃんとバイクに2ケツで乗って出かけて買ったケンウッドがあるな。。(あけみちゃんに持たせてまた2ケツで方南町まで帰った。。あけみちゃん泣いてた)(笑)

接続完了。。

おぉ?っ!!

下が出過ぎなくらい出た!!!

立体感に迫力が増すぅ!!

ん?でも???このスピーカー当時は迫力あっていいなぁとか思って買ったんだけど、無い下まで出てくる。。。

んでもって次の朝、、、

JBLならどうかな???って思って押し入れから家で使うにはウザい位にでかい4311を引っ張り出す。。

よいしょっ。。。


が????????????????んっ!!


片方のウーハーが無い・・・・・・・・・・・・・・ーー;


何処に忘れてきたんだ???俺????分かんないし、、、


しかし普通、ウーハー忘れてくるかよ????


アホすぎる。。。。自分に乾杯、、、


、、、、とほほ。。。。。聞きたいなぁ、、、JBL



んじゃ、気を取り直してケ?ブルにいくか。。

”あっ、、、そうだ、、、ギターアンプで使おうと思ってたヴィンテージのBELDEN・18awgがあるじゃねぇかよ!!!

接続完了!!

・・・・ーー;


・・・・よう判らん



・・・・しかも、このケーブル臭う・・・・??;



・・・・昔、’67のデラリバもこの臭いがした。。。


・・・・異臭と戦い、音質向上に果敢に挑んだのに・・・・



・・・・アホな自分の耳に乾杯!!





・・・・何て事をして数日、、、、

多少気になる点が何点か出て来た。。

あけみちゃんに進められた球とオプションのコンデンサー買うか!!



・・・・・・・・・・・・・・ーー;


ヤバイ、、はまって来てる。。





9FFsh0031.jpg


この記事に対するコメント

mixiからきました。

球はいいですね。
フィラメントが温まるのを待って熱によって電子がエネルギーを持ってくるのを目で確認しながらそろそろかなってPlayボタンを押す。

そんな音楽を聴く前の儀式的なところが好きです。

LaxKitの管球アンプどこへ行ったかなぁ。
秋葉のラジ館で買ったよなぁ。SPはダイナミックオーディオ。

でかいJBLのHomeタイプのスピーカーを買っちまったのと立ち上がりの鋭い音楽を聴くようになって球アンプではドライブすることが出来なくなったのとホームシアター兼用にしたのでマッキンのAVアンプに変えちまいましたがあの温かみはいいなぁ。

古いタイプのスピーカーとの組み合わせもいいですね。

管球アンプに少し古いジムランにJAZZボーカルってのは素敵だ。
【2007/04/05 07:39】 URL | 伝説の上之院正太郎 #bHdBdKak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbmc.blog63.fc2.com/tb.php/57-d6168c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発見!!

今日は久しぶりに他人のBlogを探索してたら、 これがすごい記事を見つけたんだ~ 新、Blog探索隊【2007/04/06 21:00】
